2007-01-01から1年間の記事一覧

ボアアップ

やっと時間が出来たので2号機のボアアップを。。 左:タイカブピストン 右:CD90ノーマルピストン カーボンびっちり付いてる(恥。。 タイカブシリンダー 腰上交換なので特に無いけど・・・スタッドボルトはキタコの強化スタッドをそのまま使い、クランク〜…

シリンダースタッドボルト

何となくタイカブのシリンダースタッドボルトを測ってみたら・・・シリンダー側・・・6mm 中間・・・5.2mm ヘッド側・・・7mmヘッド側以外は全てCD90と同じ。。なのでCD90でタイカブのシリンダー&ピストンで97ccにボアアップしたい人は無理してタイカブ用の…

フロント

既にNチビフォークが入ってるのでサクサクっと取替え。。でも、Nチビホイールに付いていたローターが歪んでたらしく重い。。10インチホイールに付いているのと付け替ええたら軽く回った。。あとはリア関係、バックステップ等のフィッティングを考えたりして…

CD90のエンジン、イキオイで3機目買っちゃった(>_ このロングストローク85ccエンジンを知ってしまうともう他のエンジンは・・・ねぇ?。。つて言ってもそれ程乗ったって事はないんだけど。。高速域が回らない分中低速が図太いので88cc(レギュラーヘッ…

ヘッド

左がDAXのヘッド。。EXバルブが浮いてません?。。これぢゃ圧縮漏れしちゃうね。。 右がゴリラのヘッド。。2〜3mmの所で折れちゃってる。。せめて頭だけでも出ててくれたらなぁ。。でも、どっちもそれ程のダメージぢゃなかったので良かった。。

モンクル撮影会

今日は桶川のナップスでモンクル撮影会があるので行って来ました。。 8:30まで仕事してたのでめっちゃ眠いけど何とか集合場所のファミマから第二集合場所の道の駅へ・・・今日は調子が良いぞ。。 なんてバイパスを流してたらいきなりカタカタ音が。。 タペッ…

お手伝い

DAX

午後からクロちゃん宅へ・・・ 黄×黒もなんかいいなぁ。。

タイヤ交換w

今日もですw。。 TDRのリアからTT91を外してNチビに付いていたD305を履かせる。。ビートもコンプレッサーがあるからスグに出て楽ちん♪。。

タイヤ交換

ゴリラの12インチ化に伴っていらなくなったリアタイヤをDAXのリアに入れる。。コレで前後TT91に・・・ ↑オヤジに買って貰ったコンプレッサーw

タイカブシリンダー&ピストン

届いたよぉ〜。。 でも、めっちゃ重い(汗。。 かなり重い(汗。。 やっちゃった‘感’がかなり感じられる程重いっス(汗。。 当初、ヘッドカバーはCD90用をフカして使おうかと思ったけどオイル漏れしそうだし・・・強化スタッドでどうにかならんのかなぁ?。。

タイカブエンジン

発注しちゃった(>_てか、折れたマフラースタッドボルトはどうすんだ?(汗。。

ゴリラで快適にツーリング出切る様に考える。。 現在のCD90エンジン(85cc)でもCPのハイカムが入ってるので不満は無いって言えば無い事も無いけど・・・どっちやねんw。。上り坂がちょっと弱いかなぁ。。DAXはCD90エンジンベースでJUNの97ccでノーマルヘッ…

12インチ化?

DAXのあまりにも燃料タックの小ささにコレはツリーング向けぢゃないなって思って・・・でもツーリングに行きたいし・・・DAXは合同用、ゴリラはソロ用に・・・がゴリラを作った始まりだった。。てか、たまたまヤフオクで『12Vモンキーフレーム』を見て何と…

ホイール

数日前ふと、ゴリラ12インチ化しちゃおっかぁ〜って軽い気持で始めちゃいました。。やっぱり前後Nチビで・・・って事で某ヲクで落札。。フロントタイヤが付いてたので外して、、、ベアリングの所が普通ぢゃないぞ(-_-;) てか、何で紅白なん?。。

榛名山

今シーズン最後の合同ツーリングという事で榛名山へ・・・今日は小学校からのツレのクロちゃんも行くって事なのでゴリラをレンタルしました。前回はあえなくゴリラで撃沈したけど今回は大丈夫・・・なハズなのに(泣。 集合場所のファミマ。祥司君、E原さん…

オイル交換

DAX

ボアアップしてからやっと800km・・・まだならし中だったんだね(汗。。とりあえずオイル交換しました。。 走行距離800km

ちょこっと秩父方面へ行ってみました。。もう寒いね(>_

テール

テール部の処理を間に合わせにエーモンステーで済ませてたけど振動で折れる事3回。。しかも、ナンバープレートを落としてグチャグチャにしたり・・・さすがにちゃんと作らないと・・・でもワンオフだとめちゃ高いし(汗。。なんとなくホムセンへ行ったら丁…

キャリパー掃除

汚い(>_ 中性洗剤を溶いたぬるま湯に漬けてジャブジャブ、ガシガシ洗う。。 出来上がり。。途中の画像は・・・無いですw。。 某峠へ・・・

格好悪いのにたった数キロでケツが痛くなる某Zシートが嫌になったのでノーマルシートをヲクでゲット。。シートが破れてたので以前ゼファーでお世話になった大木製作所へアンコ抜きとシート張替えをお願いしました。。リクエストは・・・「お尻が痛くならない…

気まぐれですw。。 近所のオートバックスでテールランプ、ウインカーのバルブを買い、DAXからバッテリーレスキット(電解コンデンサー)を拝借し、今は亡きCD90の自賠責をTDRへ入れ替えたので来年の3月までは乗れる・・・てか、めっちゃ久し振りに乗った…

会社帰りにVベルトが切れちゃったのでキタコのベルトに交換しました。。ベルトが太いのか、あるいは長いのかアドVのスピードメーターを振り切っちゃう様になった(汗。。でも加速はダルダルになったのでWRを9g×6から9g×3,、7.5×3に変更。実は間違って7.5gを…

 キャブセッティング

ヨシムラ TM-MJN24 どうも調子が悪いのでPJを#25→#22.5に変更。

97cc

メインハーネスを加工してエンジンをダックスに載せて一応完成しました。。 その他変更点は 140km/hメーター・・・こんなにはいらないかなぁ(汗。。 ヨシムラTM-MJN24Φ あと、CD90エンジンにダックスのステップは使えないのでCD90用のを取り付け。。でも、…

CD90一号機

●エンジン 今回組み込むのは・・・ 強化スタッドボルト、軽量オイルフィルターローター、強化カムチェーン、⑱スプラインワッシャー、⑳エキスターナルサークリップ、JUNノーマルヘッド用97ccボアアップ&ハイカム まず前回(去年の7月にリターンキットを取り…

天気も良いので久々のツーリングです。。今日も暑くなりそうなので行き先は軽井沢!・・・ってツーリングって程の距離ぢゃないですな(-_-;)。。 普通に裏道→R18・・・『おぎのや』で釜飯を食べようと思ったらリニューアル中との事で残念。。碓氷バイパス前に…

●PE24 MJ:102 SJ:40昨日SJセットを買ったので#50→#42→#40と変えてみる。スロットルのツキが格段に良くなったのでスローはほぼ決まりかなぁ。後はメインだけど・・・#108→#105→#102→#100→#98→#100→#102・・・とスローを変更後MJを上げていく。本当は大きい…

●スピードメーター&タコメーター交換 キタコのスピードメーターが振れてるの武川のDタイプメーターと交換しかもLEDが嫌なのでバルブタイプを(汗。。 ●PE24 MJ:100 SJ:42

試乗

数回のキックの後エンジンに火が入る。。何かめっちゃ静かぢゃね?w。。暖機しギア1速に入れ・・・2速・・・3速・・・4速・・・ちゃんと変則してるw。。当たり前の事だけど自分で組むと結構感動したりしますw。。ジェットを変えてないので軽く流す程…

ゴリラからCD90(1号機E/G)を下ろしてカムチェーンガイドローラーピンのシーリングワッシャーを拝借。。コレでCD90(2号機E/G)は完成し、ゴリラに2号機E/Gを積み込む。。生憎の雨なので試乗は出来ませんが明日は晴れるようなので時間があれば1号機E/Gとの…